Crypto Currency & Daily Consideration

仮想通貨と日常の考察

仮想通貨おすすめの情報収集【Google(グーグル)検索編】

f:id:takahilog1106:20190210003115j:plain

どうもタカヒロです。

投資において情報収集は非常に重要です。特に仮想通貨市場は24時間365日休むことなく目まぐるしく変化しています。今回は仮想通貨おすすめの情報収集【Google(グーグル)検索編】について解説します。

 

 

Google(グーグル)検索での情報収集のメリット

一次情報にあたることができる

 一次情報とは運営側から発信される確実な情報です。公式サイトなどから発信される情報は間違いない情報です。仮想通貨の情報収集では情報の信ぴょう性が大切です。ほとんどの仮想通貨は公式サイトを持っているので、一次情報にあたることができるのはGoogle検索のメリットですね。

 

体系的に情報収集ができる

 たとえば、気になる新しい仮想通貨について知りたいときは、まずGoogle検索がおすすめです。GoogleSEO的に有益で網羅的な情報が上位表示される傾向にあります。仮想通貨の名前をそのまま検索して、検索結果上位のサイトをいくつか見るだけで、その通貨のことを80%は理解できるでしょう。体系的に情報収集ができるのはGoogle検索のメリットですね。

 

思わぬ新しい情報が見つかる

 インターネットで情報収集していると副産物として、思わぬ新しい情報が見つかります。たとえば、ビットコインについて検索していたところ、イーサリアムに関するおもしろそうな情報を見つけて、もともと知りたいと思っていた情報とは違う、有益な情報をゲットできることがあります。思わぬ新しい情報が見つかるのもGoogle検索のメリットです。

 

Google(グーグル)検索での情報収集の注意点 

情報の鮮度に注意

 目まぐるしく変化する仮想通貨の情報は鮮度が命です。昨日は高騰する情報が出回っていたけど、今日は暴落する情報が出回っていることはめずらしくありません。

 

Google検索でヒットする情報の鮮度はさまざまです。必ずしも新しい情報が上位表示されるとは限りません。

 

以前は「この通貨は将来有望だ」と言われていたが、現在は「この通貨は詐欺だった」と言われているとします。

 

Google検索して上位表示されたいくつかのサイトが、「この通貨は将来有望だ」という情報ばかりで、それをそのまま信じてしまったらどうでしょうか? その情報の鮮度が低いということを知らず、「この通貨は将来有望だから買ってみよう!」と行動を起こしてしまっては当然、損してしまいますよね。

 

そもそも、一次情報を除きサイトに掲載するためのコンテンツを作成(情報を作成)している時点でタイムラグが発生しています。情報の鮮度が高いか低いか、見極めが大切です。

 

情報の信ぴょう性に注意

すべての情報収集方法においても言えることですが、情報の信ぴょう性を確認することが大切です。特に仮想通貨はデマ情報が多いので注意が必要です。

 

どんなにいいことが書いてあっても、ウソの情報だったら意味ないですよね?「検索結果で上位表示される情報は必ずしも信ぴょう性が高いものではない」ということを覚えておきましょう。

 

誰が、どの情報をもとに発信しているのかを確認することが必要です。

 

Google(グーグル)検索での情報収集の方法

トップダウンで情報収集

 情報収集をするときにはトップダウンでアプローチしましょう。

 

たとえば「ライトコイン」で検索してから、

ライトコイン 価格」

ライトコイン 上場」

ライトコイン 今後」

 など、様々なキーワードで検索していくのです。

 

まずは仮想通貨の名前で検索をして、その後、関連キーワードでどんどん検索していきます。このやり方でだいたいの情報は手に入ります。トップダウンで大きく検索してから、関連キーワードで検索することをおすすめします。

 

期間指定で最新の情報を収集

f:id:takahilog1106:20190210003120p:plain

 

検索バーの下に「ツール」があります。「ツール」をクリックすると「期間指定」ができます。1時間〜1年で絞ることができますし、自分で期間を入力して絞ることもできます。いつも通り検索するだけではなく、最新の情報で検索するのもおすすめです。

 

Google(グーグル)検索での情報収集ポイント

トップダウンでどんどん深ぼりしていくこと

 情報を深ぼりしてどんどん検索していくことがポイントです。一番いいのは、検索していって「もうこれ以上情報はない」となることです。 そこまで情報収集をすれば、そこらへんの「にわかホルダー」よりも、その通貨に対する理解度は高くなるでしょう。

 

いつ発信された情報かを必ず確認すること

 サイトの情報には必ずといっていいほど日付が載っています。繰り返しになりますが、情報は鮮度が大切なので、「いつ」発信された情報なのかがとても重要です。いつ発信されたのか絶対に確認しましょう。

 

誰(どこ)が発信している情報か確認すること

 先にも書きましたが、誰(どこ)が発信している情報か確認することが非常に大切です。

 

検索して上位表示されるサイトは個人が運営しているブログの記事もたくさんあります。上位表示されているので有益な情報である可能性は高いですが、信ぴょう性が高いかどうかはまた別の話です。

 

ブログで発信している情報は調べ上げられた上で、わかりやすく分析された情報を発信してくれていて、とても有益です。しかし、それが必ずしも正しいとは限りません。

 

信じないほうがいいとは言いませんが、これは一次情報ではないということを念頭に置きながら情報収集しましょう。

 

最後に

いかがでしたか? 普段何気なくしているGoogle検索ですが、使い方次第で良い情報収集ができたり、ダメな情報収集をしてしまったりします。今はインターネットでほとんどの情報を収集できます。信ぴょう性、鮮度を意識しながら上手に情報収集していきましょう。